パート休業中の一日

パート休業中の一日

今日からブログはじめました。

ずーっと長い休みができたらブログはじめようと思っていて今日からはじめました。

実は8月1日から休業中なんですけどね。ついぐうたら癖が出ました。

 

あー何書こうかな?と思いながらPCを眺めています。

眺めていても答えは返ってこないので思うがままに書いていこうと思います。

 

休業中思った事は扶養範囲内で働くのは難しいなと私は年間130万(月約108,000)までの収入なのですがそれがなかなか難しい。常に年間収入を意識して働かないといけないし月108,000では(我が家の場合は)生活費に消えてしまうし。

扶養を外すと保険料を払わないといけないのでそれなりに稼がないといけないけれど、なかなか求人も少ないし、世間はコロナウィルスで大変だし

 

この機会に扶養範囲について考えてみた。

税法上の扶養控除は配偶者控除48万+所得控除55万=103万
103万以上から201万未満までは収入金額によって変わってきます。
年間収入で150万未満までは同額の所得控除が受けられますよ。

 

しかし

社会保険料の扶養範囲は年間130万未満(月々約108,333)なので
130万を超えるとお勤め先の社保に加入するか、国民保険と国民年金
保険料が発生してきます。

なので

保険料をおさえたい場合は年間130万未満に抑えるのがオススメです。

 

私は来年から年間150万で働けたらいいなと思っています。
でもこのご時世に扶養範囲内で働けるということは幸せなことだと思います。

あー頭の固い話になってしまったのでネットでウィンドウショッピングでも
しようかな。お気楽すぎますね。今の楽しみはネットショッピング(見るだけ)することです。